読売ジャイアンツ愛

読売ジャイアンツの色んなことについて語るブログ

寂しいお別れと編成予想。

みなさん、こんにちはわ〜

まるこです。

久しぶりのブログ更新になって、すいません。

ブログの更新をサボってる間に、色んなことがありましたね笑

阿部監督の入団会見、コーチの辞任、日本代表選出候補、など様々なニュース報道がありましたね。


その中でも、今回は昨日発表のあった第一次戦力外発表とそれを受けての予想、触れたいと思います。

今日の戦力外通告で、鍵谷投手、田中投手、高木投手、三上投手、堀岡投手、中島選手、香月選手の7名の選手の戦力外が発表されました。


寂しいですが、ブログで思い出などを綴っても意味がないので、今回の戦力外を受けて予想されるドラフトと補強を予想していきます。


1、投手編

投手では、中継ぎ陣5人とビーディ、ロペスが退団濃厚で7人退団予定です。

→ドラフトで投手中心ドラフトは確実です。数人は指名するでしょう。左と右即戦力1人ずつは欲しいですね。

 

FAでは、楽天の松井裕樹、ヤクルトの田口、西武の平井と実績豊富な中継ぎ陣がFA宣言する可能性があります。

私は、誰かが宣言した場合、獲得に動くべきだと思ってますが、みなさんはどう思いますか?


外国人も今年の反省を踏まえて、中継ぎ数人獲得に動くべきです。(グリフィンとメンデスが残留想定だと考えたら、先発は不要です。)


これで、退団した7人の枠は埋まるはずです笑


2、野手編

野手では、ファースト2人と松田選手の引退とブリンソンの退団が濃厚+中田がFA可能性で5人の退団の可能性があります。

→ドラフト 内野はレギュラーが固まっているため、外野でセンターの守備が上手い選手が1人欲しいところです。


FAではロッテの岡選手、広島の野間選手、西川選手がFA宣言する可能性があります。

特に、岡選手と野間選手はcランクで補償が必要なく、かつ守備も計算できるので獲得に動くべきでしょう。

また、西川選手も安定して3割打てる数少ない選手です。宣言した場合、獲得に動いて欲しいですね。


外国人はファーストとサードのバックアップ1人、外野手1人欲しいところですね。


野手に関しては、センターとライト以外はほぼ固定されているため、即戦力は外野中心の補強でお願いしたいところですね。


..................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、以上になります。

みなさんは、今回の戦力外についてはどう思いましたでしょうか。

また、近日中に戦力外選手についてのブログも書くと思うのでぜひ、読んでいただけると嬉しいです!!!